~単語帳を作ろう~

日常のレッスン
レッスン室に自作の単語帳を作るための材料を置きました。
レッスンで覚えた新しい用語、音符、その他のこと、
カードに書いてクリップで1つにまとめていきましょう。
楽譜にも当然意味や説明は書いてありますが、
あれ?これなんだっけ?どんな意味だっけ?やったけど忘れた💦、となった時に楽譜を遡るより、自分の文字で書いた単語帳を遡った方が、確認が早いです。
カラーも何種類かあるので、何度か見直すうちに色とも関連づけられるので、記憶を引き出すきっかけにもなりますね。
自分の文字で、理解を整理して書く、ということもとても大切です。
・音符の種類
・演奏の指示
・速度記号
・曲想を表す用語
テキストであたらしく出てきたことがあったら書きましょう。
(クリップは先生に言えばもらえます。50枚までは1つのクリップに留められます)

読み方、意味は裏側に書いてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました